Nakateのライフログ

とある会社員が自分の興味のあるテーマ(英語、株式投資など)についてつづるブログです。

マイクロソフト、Tik Tokの買収を検討中!

 
 
マイクロソフト(MSFT)の株主には見逃せないニュースが飛び込んできました。
 
私は2019年2月に少しですがMSFT株を購入しており、1年半ですでに約2倍になっています。
 
もともと同社に投資したのは
 
・3つのビジネスドメインProductivity and Biz Processes、Intelligent Cloud、More Personal Computing)の売上高がほぼほぼ1:1:1になりつつあり、リスク分散できている。ちなみにアップル、グーグル、FBは特定のプロダクト(iPhone)や事業(オンライン広告)に偏重しているので、その点がMSFTを選好する理由。
 
クラウドサーバー事業(Asure)がYoYで50%を超える急速な成長を見せており、成長ドライバーとして期待大(技術的なことはワカリマセン)
 
・他社から革新的なアプリケーションが出てきても、豊富な開発リソースとOfficeのプラットフォームを活かしてキラーアプリをリリースし、キャッチアップしてきた。
Evernote キラーとしてのOne Note, SlackキラーとしてのMS Teams, i CouldキラーとしてのOne Drive)
 
GAFAと違って米国や欧州政府から目をつけられていない。
 
というのが理由だったけれど、Tik Tokを傘下に収めるとなると株価はさらに上を目指すかもしれない・・・。(個人の妄想です)
 
※追記 あとから冷静に考えてみたらMSFTとのTik Tokのシナジーがあるのか不明なので、即MSFT株のアップサイドになるというのは早計かもしれません。
 
このニュースを受けて、MSFT株は前日比で+5%以上買われているので、マーケットの反応もポジティブと言えます。
 
 
マイクロソフトのブログによると、USだけではなく、カナダ、ANZのサービスもスコープに入っているらしい。交渉はこれからなので、決裂になる可能性ももちろんあります。
 
ニュースソースによると、トランプ大統領は9/15日までに交渉がまとまらなければTik TokのUS国内での使用を禁止すると言っているので、短期間で決着が付きそうです。
 
しかしこれだけの大きなM&A案件がこのスピード感で進められるのか・・・?
一抹の不安はありますが、仮に決裂したとしてもMSFTの本業が絶好調であることは変わらないので、引き続き同社株はホールド一択です。