Nakateのライフログ

とある会社員が自分の興味のあるテーマ(英語、株式投資など)についてつづるブログです。

【2020年版】一人暮らしでも使えるふるさと納税返礼品の話

 

ひさかたぶりの更新です。

 

今日はマネートークの中でもふるさと納税のお話です。 ふるさと納税について、すでに皆さんの周りでも活用している方が多いかと思います。

 

楽天やふるなびなどのサイトに行くと、たいていは肉〇kg!とか箱詰めの果物などの返礼品が人気ですが、一人暮らしだと

 

そんなに食えねぇ!!

 

と思ってあきらめていませんか?私も数年前まではそう思っていましたが、しかし、実はちゃんと探せば1人暮らしでも消化できて、食費の節約にもなってお得!!しかも美味しい!!という返礼品がいくつも存在します。

 

 今回は30代男性、一人暮らしの私が実際にもらって、「これはいい!」と思ったものだけを紹介していきたいと思います。

 

一人暮らしでふるさと納税を活用する場合、以下の3つのポイントが大切です。

  • 日持ちする
  • 小分けで使える
  • 調理が楽

加えて食べるものですから、健康に良いものを選びたいですね。ではいってみましょう!

 

 天然パン工房『楽々』心も体も喜ぶパンセット

 まず初めにご紹介するのがこちら、福岡県糸島市の身体がよろこぶパンセットです。まずなによりもこのパンめっちゃくちゃ美味しいんです!!

 

季節の野菜を練りこんだパンはとても口当たりが柔らかで、素材の味がダイレクトに口中に広がり、初めて食べた時は感動さえ覚えました。個人的にはくるみとイチジクのパンがイチ押しです。

 

冷凍された状態で届くのでそこそこ日持ちがするのもうれしいポイントです。私はいつも前日の夜に食べたい分だけ自然解凍し、朝トースターでかるく焼いてからいただいています。

 

定期便にも対応しているので(1回、3回、6回、12回)大量のパンで冷凍庫があふれることもありません。ぜひとも一度試していただきたいです。

  

続いてはこちら、

北国の丸ごとチキンレッグスープカレー

 北海道弟子屈町(てしかがちょう)のチキンレッグスープカレーです。写真からもわかるとおり、特大のチキンレッグ、ポテトとニンジンがドーン!ごろっ!と入っており、市販のレトルトのカレーとは比較にならないボリュームと満足感が味わえます。

 

パウチを湯煎して温め、ご飯にかけるだけでおいしい晩御飯になるのもうれしいですね。仕事で疲れて帰ってきてもこれがあれば幸せ。ご飯は炊くのがめんどくさければレトルトのごはんで十分です。玄米やもち麦と混ぜるのもオススメ。

 

個数は2個~12個入りまで選べるので、ご家庭の消費量に合わせて選んでください。

 

果物もちゃんと探せばナイスな返礼品があります。

キウイフルーツ2.5Kg

私はキウイを毎日皮ごと1個食べることを習慣にしています。

 

皮ごと食べる、というとけっこう驚かれるのですが、キウイに限らず野菜や果物は皮の部分に栄養が多く含まれており、わざわざ手間をかけて皮をむく必要はないんです!

キウイは「皮ごと食べる」が正解だった。栄養も美味しさもUPする | TABI LABO

 

栄養価がとても高いキウイですが、毎日1個となるとそれなりのコストになるため、ふるさと納税で調達できるのはとてもありがたい。収穫期のせいか11月~2月の間までしか受け付けていないのが残念です。。。

 

ちなみにこれ、追熟させる必要があるくらい固い状態で届くため、1日1個のペースで食べていけば痛む前に問題なく1箱消化できました。またシーズンになったらお願いしようと思います。

 

極めつけはこちら!

九州産さばを使った さば缶セット(3種×各5缶)

 

栄養価が高く、保存が効き、手軽に魚を食べられることで大人気の鯖缶ふるさと納税でいただくことができます。こちらの福岡県飯塚市の返礼品には水煮、味噌、しょうゆの3種類の鯖缶が5つずつ入っています。

 

そのまま食べても美味しい、アレンジレシピもネット上で山ほど見つかる鯖缶は一人暮らしの強い味方です。

 

ちなみに私は注文してから3日で届きました。仕事早すぎ。

 

 いかがでしたでしょうか?ほかにも探せばいろいろな返礼品がもらえると思うので、ぜひとも皆さんも探してみてください。

  

ちなみにふるさと納税をする場合、楽店ポイントが貯まる・使える楽天市場がオススメです。期間限定の楽天ポイントなどを使い切りたいときなどはとても役に立ちます。