Nakateのライフログ

とある会社員が自分の興味のあるテーマ(英語、株式投資など)についてつづるブログです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

Evernote を使って効率よく記憶する方法。

私ごとですが、近ごろ記憶力の衰えを実感することが増えてきた気がしております。英単語の意味は覚えるはしから忘れていくし、趣味のバンド練習でも歌詞がなかなか覚えられずに苦労しています。まったく歳は取りたくないものです。 年齢とともに記憶力が衰え…

英文法も感覚が大事。

今回のエントリは英文法について書いてみます。ちなみにエラそうなことを言っていますが、私もまだまだ修行中の身なのでツッコミはお手柔らかにお願いします(^-^; 英文法の勉強というと授業で時制や基本5文形の構文を暗記させられたという人が大半だと思いま…

(株)オンリーが好決算を発表!

保有銘柄の一つ、株式会社オンリーが10月11日に H.25年8月期の本決算及びH.26年8月期の業績予想を発表しました。いい内容でした(・∀・)♪ H.25年8月期実績値 売上高: 7,222(+0.3%) 営業利益: 1,072(+5.0%) 経常利益: 1,101(+7.9%) 純利益: 642(N/A) H.…

テイラーメイドby The Super Suits Store

The Super Suits Store [ザ・スーパー スーツ ストア]でオーダーしたスーツが出来上がってきたので、受け取りに行ってきました。 一時期いろんなスーツを試したのですが、結局ここが一番価格とデザインのバランスが取れてて Good Value な感じです。 スー…

英語耳

一つ前のエントリ 英語をやろうと思ったらまず読むべき本 でも少し紹介した、私の英語の勉強を劇的に変えた本を紹介します。 これを最初に取り上げないわけにはまいりません。 それまで私は英語の勉強=机の上でテキストを一生懸命説くこと、と思っていまし…

英語をやろうと思い立ったらまず読むべき本

海外経験ゼロそれでもTOEIC900点 (扶桑社BOOKS) 作者: 宮下裕介 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2013/08/31 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る TOEIC900点!という言葉にはなんだか神通力があるようで、書店の英語コーナ…

私が株式投資を始めたきっかけ。

ロイターにこんな記事がありました。 ブログ:「身近」ではない株式投資 ”NTTデータ経営研究所が東京証券取引所からの委託により行ったアンケート調査(国内の成人男女1万人を無作為抽出)では、今年3月時点で、株式を「知らない」と答えた人、および「…

マイ英語履歴書

なんとはなしに私の英語遍歴についてざっくりとまとめてみました。 ・幼少期 3歳から11歳までの7年間を海外(ドイツ・スイス)で育ちました。平日は現地校に通い、週に一度日本人のための日本語学校で勉強していました。 両親とも語学で身を立てた人たち…

このブログについて

日々考えたこと、思ったことは形にしなければまとまらない。形にしなければ積み重ならない。そう思ってこのブログを立ち上げました。 SNS全盛の今の世の中にあってもブログというツールが廃れていないのは、ある程度のまとまったコンテンツを、トピックごと…