Nakateのライフログ

とある会社員が自分の興味のあるテーマ(英語、株式投資など)についてつづるブログです。

Evernote を使って効率よく記憶する方法。

私ごとですが、近ごろ記憶力の衰えを実感することが増えてきた気がしております。英単語の意味は覚えるはしから忘れていくし、趣味のバンド練習でも歌詞がなかなか覚えられずに苦労しています。まったく歳は取りたくないものです。

年齢とともに記憶力が衰えるのは仕方がないかもしれませんが、せめて工夫できることがあればと思ってEvernoteによる記憶術を考えました。

そもそも人間の脳は時間の経過とともに覚えたことを忘れるようにできています。これを防ぐためには完全に忘れかける前に繰り返し復習するのが効果的です。

(このへんの話は「エピングハウスの忘却曲線」というキーワードでググってみるといろいろ出てきて面白いです。)

しかしそうは言ってもなかなかできないのが人の性。そこでEvernoteなどのITツールの力を借りてみます。

まず記憶したい事柄をEvernoteにまとめます。

Evernote.jpg

サンプルは私がオンライン英会話のレッスン中に走り書きしたメモです。ついでに使用した教材のPDFも添付しておきます。

Evernoteはテキストだけではなく、PDFファイル、写真ファイル、音声ファイルもノートに添付できるので便利です。

例えば書籍に書いてある内容を覚えておきたい場合はスマホで写メを撮り、画像をノートに貼りつけておくのがてっとり早くでいいでしょう。

ノートが完成したらアラーム機能を使って、復習したいタイミングにアラート通知が出るように設定します。

これでおしまい。 あとは復習したいタイミングにアラートが鳴って教えてくれます。

写真 2013-12-18 13 15 17

ノート自体にアラートが設定できるので、アラートをスワイプすればすぐにノートの中身を見ることができます。

一般的に最初のインプットから起算して1時間後、1日後(1回睡眠を取った後!)、1週間後、1ケ月後ぐらいの周期で見返すと効果的とのことです。

この辺の周期は人によってまちまちだと思うので、やりやすいようにアレンジしていいと思います。要は徐々にインターバルを長くとっていくのがミソ。

スマホiPadEvernoteアプリをインストールしておけばいつでもどこでも見返すことができるので便利です。

一通り見返したらアラームの日時を変更して次のサイクルへ。これを完全に記憶に定着するまで繰り返します。

ちなみに私はこの方法でオンライン英会話の復習を実践しています。

iPhoneアプリにアラートが表示されたままだと落ち着かないので、「やらなきゃ!」と自分のモチベーションを維持するのにも役に立つかと思います。

↓これはタップせずにはいられない!

写真 2013-12-18 12 55 24

珍しくライフハック的な記事を書いてみましたが、何かの参考になれば幸いです。