Nakateのライフログ

とある会社員が自分の興味のあるテーマ(英語、株式投資など)についてつづるブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年12月30日時点のポートフォリオ

2018年12月30日時点のポートフォリオです。(生活防衛資金除く) 気づけば半年近くブログを更新していなかったことに気づき、これはいかん、せめて最後ぐらいは、と思って記事を書いています。 12月は相場環境が非常に厳しい月でした。中国と米国の貿易戦争…

2018年8月31日時点のポートフォリオ

2018年8月31日時点の資産ポートフォリオです。 (生活防衛資金除く) 【買い】 プレサンスコーポレーション 【売り】 フィリップモリスインターナショナル(PM) TOKYO BASE KDDI めずらしく、8月は取引量が多めでした。 プレサンスコーポレーションは好業績…

【レシピ】 主食再考 最強飯もどき

突然ですが、皆さん主食は食べていますか? 近ごろは糖質オフが大ブームで、炭水化物が徹底的に悪者にされていますね。 実は自分でもしばらく炭水化物を減らしてみたのですが、しばらくするとなんとなく体力が落ちる感じがしました。やっぱりエネルギー源を…

【レシピ】自家製手抜きピクルス

唐突かもしれませんが、いつも自宅で作っている料理のレシピをちょいちょい上げていこうかと思います。 30代も中盤を過ぎると健康の大切さを痛感することが多く、健康を維持するためにはやはり食事が大切だなぁと思って1年ほど前から自炊を始めました。外食…

2018年7月末日時点のポートフォリオ(個別銘柄)

以前の記事でコア&サテライト戦略に言及したので、この記事ではもう少し具体的にどんな銘柄を組み入れているかを掘り下げて書いてみます。 私はもともと本職では財務系の仕事についており、仕事で必要な財務の知識を学ぶために株式投資を始めたという背景が…

読書記録~世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事

世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事著者 : 津川友介東洋経済新報社発売日 : 2018-04-13ブクログでレビューを見る»世の中はずっと健康ブームで、○○が体にいい、という情報はそこかしこにあふれているが、信憑性のある情報は多くない。TVや官公庁も…

2018年7月31日時点のポートフォリオ

2018年7月31日時点の資産ポートフォリオです。 (生活防衛資金除く) 国内株式(個別):個別で自分の選んだ企業の株式に投資しています。コア&サテライトの分類ではサテライトです。 国内株式/投信:ひふみ投信を保有しています。日本株式の比率が大きくな…

資産運用戦略の変遷について

昨今、マーケットに対して自分の運用パフォーマンスが思わしくないため、今一度自分の頭の中を整理するために書いています。 思い返すと、本腰を入れて投資を考え始めたのは2011年ごろだったと思います。 当時はリーマンショック後の大不況とギリシャの債務…

超久しぶりの更新

2018年、あけましておめでとうございます。 ここ2-3年くらいブログを休止、というか存在すら忘れていましたが、2018年になったのを契機に、再開しようと思います。 FBやツイッターなどのSNSは、写真や動画を使って、人とコミュニケーションするに…