Nakateのライフログ

とある会社員が自分の興味のあるテーマ(英語、株式投資など)についてつづるブログです。

読書記録~世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事

世の中はずっと健康ブームで、○○が体にいい、という情報はそこかしこにあふれているが、信憑性のある情報は多くない。TVや官公庁も各方面へのしがらみから正しい情報を伝えられないので、ちゃんと科学的根拠に基づいてかかれている本を読むのが一番。科学的に体にいいと言える食品、体にいいかもしれないけどまだ十分な研究が蓄積されていない食品、などレベル感がわかりやすくクリアに書かれており、フェアな印象を受けました。

個人的に勉強になったポイントは
◯体にいい食品
1.魚
2.野菜と果物(フルーツジュース、ジャガイモは除く)
3.茶色い炭水化物(玄米、蕎麦、全粒穀)
4.オリーブオイル
5.ナッツ類

×体に悪い食品
1.赤身肉(牛、豚。鶏肉は含まない)
2.白い炭水化物(小麦パン、パスタ、白米)
3.バターなど、飽和脂肪酸

どの食品を食べるかが重要であり、それに含まれる「成分」にとらわれてはいけない。
例:にんじんなどの緑黄色野菜は体に良いが、βカロテンやリコピンは体に悪い
果物は体に良いが、果汁100%のフルーツジュースは体に悪い。

健康に良いという地位が最も確立しているのは地中海食(オリーブオイル、ナッツ類、魚)日本食は炭水化物と塩分が多すぎる。

さっそく日々の食生活に取り入れて、自分の体の反応を見てみようと思います。