Nakateのライフログ

とある会社員が自分の興味のあるテーマ(英語、株式投資など)についてつづるブログです。

東京郊外に引っ越した話。

このたび、お引っ越ししました。(2021年10月) コロナによって一気に在宅勤務が進み、幸いなことに勤めている会社はコロナの収束後もリモートワーク活用を続けるということなので、改めて在宅勤務を前提にライフスタイルを組み立て直したいという気持ちが日…

ビットコインなどの仮想通貨で金利収入を得る方法

最近こちらの動画で仮想通貨で金利収入を得る方法があるという情報を得たので、早速調べてみました。 【2021年版】現実的な不労所得・マネーマシンの作り方~FIRE・経済的自由~ 自分の保有している仮想通貨を取引所に貸し出すことで、満期時に所定の金利が…

2020年、投資戦略をコロナシフト

例によって久々の更新です。 新型コロナウイルスによって、我々の生活は大きな変化を余儀なくされてから約半年が経とうとしています。個人的には6月に4度目の転職をしまして、現在は新しい業務の引継ぎを行っています。 とはいえ今も原則として在宅勤務なの…

マイクロソフト、Tik Tokの買収を検討中!

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> www.nikkei.com " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">マイクロソフト(MSFT)の株主には見逃せないニュースが飛び込んできました。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-cli…

【2020年版】一人暮らしでも使えるふるさと納税返礼品の話

ひさかたぶりの更新です。 今日はマネートークの中でもふるさと納税のお話です。 ふるさと納税について、すでに皆さんの周りでも活用している方が多いかと思います。 楽天やふるなびなどのサイトに行くと、たいていは肉〇kg!とか箱詰めの果物などの返礼品…

【米国株分析】スリーエム(MMM)

私は主に米国の会社の個別株式投資しているのですが、一応は財務系の専門家の端くれなので、投資対象への理解を深めるために分析記事を書いていきたいと思います。 なお、これらの記事は読者の方になんらかの投資を推奨するものではありません。投資はご自身…

2019年12月1日時点のポートフォリオ

気づけば2019年も終わりにさしかかり、11か月ぶりの投資ポートフォリオについての更新になります。 前回アップした記事(2018年12月30日時点のポートフォリオ) もともとは毎月更新する予定だったはずが、、、おかしいな。 一応、毎月の記録はしっかりと取っ…

"hobby"の使い方について

DMM英会話で初めての先生とレッスンをする場合、毎回最初に軽く自己紹介をするのが恒例になっています。 毎回これをやっているともはや自己紹介がテンプレになっていて、ちょっと面倒くさいなと思うこともあるのですが、やっぱり初対面の人とはある程度打ち…

Game of Thrones の新作情報!

今朝たまたまDMM英会話のDaily newsでGame of Thrones(以下GoT)の新シリーズの情報をゲットしたのでシェアします!リンク元: https://eikaiwa.dmm.com/app/daily-news/article/hbo-orders-new-game-of-thrones-series/w6432PsKEemovIMb8kAl4A 概要 ストーリ…

美人すぎる英国人Youtuberの紹介

今日は英語学習に役立つYoutubeチャンネルをご紹介します。 English with Lucy Spoken English Class 1 | How to Speak Fluent English - Beginner to Advanced Speaking Practice イギリス人のLucy Bella Earlさんが運営するこのチャンネル、現時点で278万…

Live 記録【20191104 UNIDOTS Live Tour 2019 覚醒 - adolescence -】

渋谷クアトロにて行われたUNIDOTSのライブに行ってきました。 UNIDOTSとは瑞葵(Vocal)とコンノツグヒト(Bass)によるユニットでありまして、渋谷界隈を中心に活動しているインディーズバンドです。 このユニットの魅力といえばなんといっても瑞葵の歌声。…

オンライン英会話の活用方法

今年の6月からDMM英会話のネイティブプランを使っています。 オンライン英会話は何度かトライして、最初だけマメにレッスンは受講するものの、そのうちモチベーションが持続せずにお金がもったいなくなってやめてしまう、というパターンが多かったように思い…

2018年12月30日時点のポートフォリオ

2018年12月30日時点のポートフォリオです。(生活防衛資金除く) 気づけば半年近くブログを更新していなかったことに気づき、これはいかん、せめて最後ぐらいは、と思って記事を書いています。 12月は相場環境が非常に厳しい月でした。中国と米国の貿易戦争…

2018年8月31日時点のポートフォリオ

2018年8月31日時点の資産ポートフォリオです。 (生活防衛資金除く) 【買い】 プレサンスコーポレーション 【売り】 フィリップモリスインターナショナル(PM) TOKYO BASE KDDI めずらしく、8月は取引量が多めでした。 プレサンスコーポレーションは好業績…

【レシピ】 主食再考 最強飯もどき

突然ですが、皆さん主食は食べていますか? 近ごろは糖質オフが大ブームで、炭水化物が徹底的に悪者にされていますね。 実は自分でもしばらく炭水化物を減らしてみたのですが、しばらくするとなんとなく体力が落ちる感じがしました。やっぱりエネルギー源を…

【レシピ】自家製手抜きピクルス

唐突かもしれませんが、いつも自宅で作っている料理のレシピをちょいちょい上げていこうかと思います。 30代も中盤を過ぎると健康の大切さを痛感することが多く、健康を維持するためにはやはり食事が大切だなぁと思って1年ほど前から自炊を始めました。外食…

2018年7月末日時点のポートフォリオ(個別銘柄)

以前の記事でコア&サテライト戦略に言及したので、この記事ではもう少し具体的にどんな銘柄を組み入れているかを掘り下げて書いてみます。 私はもともと本職では財務系の仕事についており、仕事で必要な財務の知識を学ぶために株式投資を始めたという背景が…

読書記録~世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事

世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事著者 : 津川友介東洋経済新報社発売日 : 2018-04-13ブクログでレビューを見る»世の中はずっと健康ブームで、○○が体にいい、という情報はそこかしこにあふれているが、信憑性のある情報は多くない。TVや官公庁も…

2018年7月31日時点のポートフォリオ

2018年7月31日時点の資産ポートフォリオです。 (生活防衛資金除く) 国内株式(個別):個別で自分の選んだ企業の株式に投資しています。コア&サテライトの分類ではサテライトです。 国内株式/投信:ひふみ投信を保有しています。日本株式の比率が大きくな…

資産運用戦略の変遷について

昨今、マーケットに対して自分の運用パフォーマンスが思わしくないため、今一度自分の頭の中を整理するために書いています。 思い返すと、本腰を入れて投資を考え始めたのは2011年ごろだったと思います。 当時はリーマンショック後の大不況とギリシャの債務…

超久しぶりの更新

2018年、あけましておめでとうございます。 ここ2-3年くらいブログを休止、というか存在すら忘れていましたが、2018年になったのを契機に、再開しようと思います。 FBやツイッターなどのSNSは、写真や動画を使って、人とコミュニケーションするに…

お金のことを勉強するようになったきっかけ

私が株式投資を始めたきっかけについては以前の記事で書いたとおりですが、当初は株主優待などが目についた銘柄をごくごく少額おっかなびっくり売買していました。 そこから一歩進んで本格的に勉強するようになったのは実は借金の返済がきっかけでした。 …と…

Evernote を使って効率よく記憶する方法。

私ごとですが、近ごろ記憶力の衰えを実感することが増えてきた気がしております。英単語の意味は覚えるはしから忘れていくし、趣味のバンド練習でも歌詞がなかなか覚えられずに苦労しています。まったく歳は取りたくないものです。 年齢とともに記憶力が衰え…

英文法も感覚が大事。

今回のエントリは英文法について書いてみます。ちなみにエラそうなことを言っていますが、私もまだまだ修行中の身なのでツッコミはお手柔らかにお願いします(^-^; 英文法の勉強というと授業で時制や基本5文形の構文を暗記させられたという人が大半だと思いま…

(株)オンリーが好決算を発表!

保有銘柄の一つ、株式会社オンリーが10月11日に H.25年8月期の本決算及びH.26年8月期の業績予想を発表しました。いい内容でした(・∀・)♪ H.25年8月期実績値 売上高: 7,222(+0.3%) 営業利益: 1,072(+5.0%) 経常利益: 1,101(+7.9%) 純利益: 642(N/A) H.…

テイラーメイドby The Super Suits Store

The Super Suits Store [ザ・スーパー スーツ ストア]でオーダーしたスーツが出来上がってきたので、受け取りに行ってきました。 一時期いろんなスーツを試したのですが、結局ここが一番価格とデザインのバランスが取れてて Good Value な感じです。 スー…

英語耳

一つ前のエントリ 英語をやろうと思ったらまず読むべき本 でも少し紹介した、私の英語の勉強を劇的に変えた本を紹介します。 これを最初に取り上げないわけにはまいりません。 それまで私は英語の勉強=机の上でテキストを一生懸命説くこと、と思っていまし…

英語をやろうと思い立ったらまず読むべき本

海外経験ゼロそれでもTOEIC900点 (扶桑社BOOKS) 作者: 宮下裕介 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2013/08/31 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る TOEIC900点!という言葉にはなんだか神通力があるようで、書店の英語コーナ…

私が株式投資を始めたきっかけ。

ロイターにこんな記事がありました。 ブログ:「身近」ではない株式投資 ”NTTデータ経営研究所が東京証券取引所からの委託により行ったアンケート調査(国内の成人男女1万人を無作為抽出)では、今年3月時点で、株式を「知らない」と答えた人、および「…

マイ英語履歴書

なんとはなしに私の英語遍歴についてざっくりとまとめてみました。 ・幼少期 3歳から11歳までの7年間を海外(ドイツ・スイス)で育ちました。平日は現地校に通い、週に一度日本人のための日本語学校で勉強していました。 両親とも語学で身を立てた人たち…