Nakateのライフログ

とある会社員が自分の興味のあるテーマ(英語、株式投資など)についてつづるブログです。

Live 記録【20191104 UNIDOTS Live Tour 2019 覚醒 - adolescence -】

渋谷クアトロにて行われたUNIDOTSのライブに行ってきました。

 

UNIDOTSとは瑞葵(Vocal)とコンノツグヒト(Bass)によるユニットでありまして、渋谷界隈を中心に活動しているインディーズバンドです。

 

このユニットの魅力といえばなんといっても瑞葵の歌声。

伸びやかで繊細で、かつ力強くて美しい。


UNIDOTS - 僕らの終着点

彼女が以前活動していた「イツエ」というバンドのCDを新宿タワレコで視聴して、一曲目で心臓をワシッと掴まれました。あれから月日が経ち、活動するバンドや音楽性は変わってしまいましたが、その歌声が聞きたいばかりにいまだライブに通い続けています。

 

今まではCDなどの音源を出さずに活動してきましたが、今回会場限定のEP「複雑因子」を発売しました。これでどこでもUNIDOTSの音楽が聴けます。

 

ライブはいつものことながら素晴らしかった。なんというか、彼女の声は光と闇、清らかさと怪しさ、冷たさと温かさ、鋭さと優しさなど、相反する要素を乗せてくるくると移り変わり、聞く人を包み込んでいくように感じます。

 

特に超高音のファルセットは天上から聞こえてくるのではないかと思えるほど美しく、背筋がビリビリしっぱなしでした。

 

そしてパフォーマンスの時の佇まい、節目がちながら時折鋭く客席を見据える視線、手から指先にいたる動きまでがあまりに美しい。とても私の拙い文章で表すことはできません。

  

MCで、今まで幼生⇒孵化 というツアーを経て、ようやく覚醒に至りました。adolescenceには思春期という意味もあって、まだようやく目が覚めたばかりですが、私たちはもう迷いません。という言葉がありました。

 

今回新しく公開された情報はありませんでしたが、これからどういう形で活動していくのか、楽しみにしています。