Nakateのライフログ

とある会社員が自分の興味のあるテーマ(英語、株式投資など)についてつづるブログです。

オンライン英会話の活用方法

今年の6月からDMM英会話のネイティブプランを使っています。

 

オンライン英会話は何度かトライして、最初だけマメにレッスンは受講するものの、そのうちモチベーションが持続せずにお金がもったいなくなってやめてしまう、というパターンが多かったように思います。

 

しかし今回はだいたい半年くらい経って、なんとか習慣化することに成功しました。

ポイントは以下の2つですね。

 

  • 生活のルーチンに組み込む

    英語の勉強に限ったことではないですが、一日の生活の中にやる時間をあらかじめ組み込んでしまうのが一番大切だと思います。私の場合は平日は混雑をさけるために1時間ぐらい早めに出社しているので、電車の中でレッスンを予約し、会社についた後の時間を使ってレッスンを受講しています。朝は時間が確保しやすいですし、仕事を始める前のウォームアップとしてちょうどいいですね。


  • 記録をつける

    DMM英会話は自動的にレッスン時間を集計してくれるのですが、別途グーグルスプレッドシートでレッスンを受けた時間を記録しています。累計時間だけだと、適切な頻度で受講しているかどうかが見えないため、1週間あたり何時間レッスンを受けたかもグラフで見えるようにしました。目標として週に2時間ペースで続けていきたいと思っているので、ここから巻き返さないといけません(^^;

    f:id:Nakate:20191103115823j:plain

 

今日はここまで。

読んでいただいてありがとうございます!ご参考になれば幸いです。