Nakateのライフログ

とある会社員が自分の興味のあるテーマ(英語、株式投資など)についてつづるブログです。

【レシピ】 主食再考 最強飯もどき

突然ですが、皆さん主食は食べていますか?

近ごろは糖質オフが大ブームで、炭水化物が徹底的に悪者にされていますね。

実は自分でもしばらく炭水化物を減らしてみたのですが、しばらくするとなんとなく体力が落ちる感じがしました。やっぱりエネルギー源をちゃんと食事で採るべきじゃないか、と思っていろいろ調べてみたところ、重要なヒントをくれたのがこちらの本です。

別記事でレビューも書いてます

あまり詳しく書いてしまうとネタバレになってしまいますが、ざっくり白い炭水化物(白米、小麦など)は体に悪く、茶色い炭水化物(玄米、蕎麦、全粒穀物)は体に良いことが科学的に証明されているそうです。

もともと玄米や雑穀米はけっこう好きだったので、こちらのレシピ本に掲載している「最強飯」を参考に、さらに楽な主食メニューを考えてみました。

レシピNo.2 最強飯もどき

・材料(1合分)

雑穀米:100g

大豆:50g

水:適量

黒ゴマ:大匙1~2

・作り方

1.雑穀米と大豆を炊飯器に入れ、1合分の水を注ぐ。そのあと6時間程度放置して水を吸わせる。

2.通常モードで炊飯。

3.炊き上がったら黒ゴマをまぜてざっくりと混ぜる。

完成!

IMG_4345.jpg

雑穀米のもちもち加減と大豆のふっくらした食感、黒ゴマの香ばしさが混ざりあってとっても美味です。納豆や卵かけご飯にするともはやおかずもいらないくらいの満足感があります。

こんな感じであらかじめ雑穀米と大豆を2:1で混ぜておひつに保管しておくといちいち軽量しなくて済むので便利です。

6時間水に漬け込む必要があるのがネックですが、タイマーを使って帰宅時間に合わせて炊くか、週末まとめて炊いて冷凍しておくといいですね。

IMG_4346.jpg

もともと本家の「最強飯」は玄米ともち麦をバラで買って混ぜる、というものなのですが、両方とも5kg単位でしか購入できず、保管場所が無いので何とかならないかと探してみたところ、なんとふるさと納税でゲットできる雑穀米を見つけてしまいました!

しかも楽天ふるさと納税で申し込めば楽天ポイントも溜まって2重の意味でおいしいです!やるなくまもん!


まだ始めたばかりなので、効果があるかどうかわかりませんが、普通に美味しいのでぜひお試しあれ。