Nakateのライフログ

とある会社員が自分の興味のあるテーマ(英語、株式投資など)についてつづるブログです。

2018年8月31日時点のポートフォリオ

2018年8月31日時点の資産ポートフォリオです。

生活防衛資金除く)

20180831.png

【買い】

プレサンスコーポレーション

【売り】

フィリップモリスインターナショナル(PM)

TOKYO BASE

KDDI

めずらしく、8月は取引量が多めでした。

プレサンスコーポレーションは好業績を発表した後、材料出尽くしで下げたので新規買いです。業績成長率、配当利回りからして現状のPERは低すぎでしょう、という判断です。ところが足元ではTATERUの預金残高改ざん事件の余波を食らって大きく下落しております・・・。どうなることやら。

TOKYO BASEは思い切って全株売却しました。成長力に期待して買った銘柄なので、売り上げの伸びが止まってしまうとこの高いPERを正当化する理由はもう見当たらないためです。秋にPUBLIC TOKYOというカジュアルラインのローンチが控えおり、通期の業績見通しは据え置いていますが、新事業頼みというのは危険な兆候のように思います。

KDDIは官官房長官の携帯電話料金が高すぎる、という発言を材料に売り込まれたため、ロスカットしました。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34666150Y8A820C1000000/

コア&サテライトの戦略上、やはりサテライトの資金で投資する銘柄じゃないな、とも思っていたので、いいきっかけでした。

PMはポートフォリオの中に占める割合が1銘柄だけ極端に大きかったため、持ち高を減らしました。売った分の資金はリスク資産比率を下げるため、USD建てのMMFで持っておくことにします。

これらの結果、キャッシュ&債券比率は先月の16.5%から21.5%まで上がりました。