Nakateのライフログ

とある会社員が自分の興味のあるテーマ(英語、株式投資など)についてつづるブログです。

【レシピ】自家製手抜きピクルス

唐突かもしれませんが、いつも自宅で作っている料理のレシピをちょいちょい上げていこうかと思います。

30代も中盤を過ぎると健康の大切さを痛感することが多く、健康を維持するためにはやはり食事が大切だなぁと思って1年ほど前から自炊を始めました。外食が悪いとは思っていませんが、いかんせん野菜や果物をしっかり取ろうとするとそういうお店は限られますし、コスト的にも自炊した方が合理的だと思います。自分の体は一番大切な資産ですから、考え方によっては料理も資産形成の一環といえるのかもしれません

とはいえあまり手の込んだものを作ると、継続することが難しくなるので、

・栄養価が高く、手軽である

ことを重要視してレシピをいろいろと探しています。

栄えある一発目はこちら。

レシピNo.1 自家製手抜きピクルス

20180818_124344604_iOS.jpg

・・・画的に地味だ、地味すぎる。しかし作り方は超簡単で、いろんな野菜で作れてかつアレンジもいろいろと効くので覚えておくととても重宝するんです!!

・材料はこちら

にんじん(1本)

カンタン酢(適量)

黒コショウ(適量)

ローレル、ディルなどのハーブ

ハーブ系はなくてもOKですが、一気に味がお店の味っぽくなるのでぜひ。ローレルならスーパーでどこでも買えます。

作り方

1.にんじんを洗い、乱切りにする。

うちでは基本的ににんじんの皮はむきません。野菜類全般に言えることですが、皮の部分は栄養価が高いのでできるだけ皮ごと食べたほうが良いらしいです。皮むくのもめんどくさいですし、食感も皮ありのほうが好きですね。

ちなみにここで乱切りにする大きさによって食べ応えが変わるので、お好みの大きさを見つけてください。

2.乱切りにしたにんじんをレンジで下茹でする。

お湯で下茹でするとお湯を沸かす時間がもったいないので、レンジでチンしてしまえば楽です。水溶性のビタミンが流出するのも防げるので一石二鳥かと。

この茹で時間が短ければ固くシャキシャキした食感に、長ければ柔らかくフニャッとした食感になります。個人的には固めのほうが好きなので、大体レンジで1分半くらいを目安にしています。

20180818_124051006_iOS.jpg

3.2.のにんじんを瓶に入れ、かんたん酢を注ぐ。お好みでハーブ、黒コショウを入れ、冷蔵庫で30分~1日程度漬ける。

20180818_124510010_iOS.jpg

なんとこれだけで完成です!酢に漬けこんでしまえば1週間くらいは余裕で日持ちするので、これが冷蔵庫にあれば付け合わせに、おやつに、おつまみにと大活躍間違いなしです。

ここで紹介したのはごくごくシンプルな作り方ですが、アイデア次第でほとんど無限大にアレンジができるので飽きないのもいいところ。例えば

-にんにくスライスや輪切りにした唐辛子を入れてスパイシー風味

-カレーパウダーを入れてカレーピクルス

-白だしかつお節、塩昆布などを入れて和風ピクルス(ハーブ類は不要)

-黒酢を混ぜてさらに体によさそうな黒酢ピクルス

またにんじん以外にもいろいろな野菜でできるので、いろいろと試してみてください。オススメはブロッコリーやカブ、キャベツ、パプリカ、タマネギ、キュウリ、ミョウガ、ネギなど、シャキシャキした食感が楽しめる野菜が向いていると思います。

もっとおいしく作る方法はいろいろあるような気がしますが、とりあえず今のところはこれで自分としてはOKです。