Nakateのライフログ

とある会社員が自分の興味のあるテーマ(英語、株式投資など)についてつづるブログです。

2019年12月1日時点のポートフォリオ

 

気づけば2019年も終わりにさしかかり、11か月ぶりの投資ポートフォリオについての更新になります。

 

前回アップした記事(2018年12月30日時点のポートフォリオ

 

もともとは毎月更新する予定だったはずが、、、おかしいな。

一応、毎月の記録はしっかりと取ってはいるものの、ブログにアップするのをさぼっていました。。。反省。

 

f:id:Nakate:20191202195251j:plain

2019年12月1日時点のポートフォリオ生活防衛資金除く)

こうしてみると、DC年金の比率が10%⇒14%に増えて、その代わりにキャッシュ比率が10%⇒8%に下がったくらいで、その他は1年前とほぼ変わっていないですね。

 

少し気が早いですが、今年の取引をざっくりまとめると

  • 買い
    積立NISAとDC年金で積立(主に米国株インデックスファンド)
    米国株のブルーチップ(優良企業株のこと)を買い足し(MSFT,T,MMM)

  • 売り
    2015年に投資し、今年満期になるETFを売却

といった形で、新規買い付けと利益確定でうまいことバランスが取れていたみたいです。

f:id:Nakate:20191202201801j:plain

2019年12月1日時点PFの詳細(生活防衛資金除く)

個別にみると外貨MMFの比率がトップになりました。前述したNISA枠の利益確定で現金化したドルはそのままだと金利がつかないので、一旦ドル建のMMFに変えています。

f:id:Nakate:20191202202422j:plain

SBI証券のWebサイトより

ドル建てのMMFは1.2%くらいの利回りがあるんですよね、これは意外とバカにならない。(為替リスクはありますが)

 

今年は12月にもう少しだけに買い増ししたい銘柄(MMM)があるので、また年末にレビューしたいと思います。

 

f:id:Nakate:20191202203108j:plain

2011年3月5日を100 として計算(投資以外の収入も含む)